茨木のりこさんの詩!♪

e0077875_10322493.gif


  今年、うちの息子も、成人式を迎えました(^0^)

  残念ながら、式には参加出来なかったのですが、1泊2日でバタバタと昨日帰って行きました!
  本人には、充実した、一日になったようです!

e0077875_10384770.gif



  その、息子が、こんな詩を教えてくれました!

  (茨木のりこさん)・・この方の名前は、知ってたのですが、この詩は知りませんでした!

   息子は、(まったく、自分と一緒なんだよな・・・・・・・)と・・・・・・!(^0^;)





               「自分の感受性くらい」     茨木のりこ

  ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするな
  みずから水やりを怠っておいて

  気難しくなってきたのを友人のせいにはするな
  しなやかさを失ったのはどちらなのか

  苛立つのを近親のせいにはするな
  なにもかも下手だったのはわたくし

  初心消えかかるのを暮らしのせいにはするな
  そもそもがひよわな志にすぎなかった

  駄目なことの一切を時代のせいにはするな
  わずかに光る尊厳の放棄

  自分の感受性くらい
  自分で守れ ばかものよ


e0077875_10492242.gif


  庭の木に最近(メジロ)が来るみたいで、主人がみかんをさして眺めていました・・・笑
  そこに、ひょっこり、メジロが来たのですが・・・

  息子いわく・・・(こんなの見ると癒されるよね~久しぶりにすっごい癒された感じがする~)


  そろそろ、都会の生活に、あきたようです・・・・・!笑
[PR]

by mi-033 | 2008-01-15 10:32 | ひとりごと・・