人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し作り!♪


  
梅干し作り!♪_e0077875_11302467.jpg


  青梅を買ったのですが
  梅干しには、黄色く熟した梅がいいと言うことで
  3日ほど、部屋で寝かしてたら

  黄色く色づきました!

  お友達と半分づつで、2k漬ける予定です!

  今の段階は

   綺麗に洗って
   ペーパータオルで拭き
   黒い芯?見たいなのを取りました!

  
梅干し作り!♪_e0077875_11375713.jpg


  これで、後は、粗塩をふって、重しをして、梅酢があがってくるのを待ちます!

 以前、いつ漬けたかな?と
 ブログを、振り返ってみたら
 2006年6月7日に漬けてました!

 ビョンホンさん以外の事も、書いてると006.gif 
 こうして、いつ、何をしていたかというのがわかって
 ブログは便利ですね!003.gif

  でも・・・
  うちは、すっぱい梅干は、ほとんど食べないんですよ!
  以前漬けたのも、まだ残ってるし・・037.gif 
  でも、スーパーで梅を見ると、漬けたくなって!笑

  そこで、普段スーパーで買ってる、蜂蜜入りの甘い梅干しを作る事にしました!
  蜂蜜の代わりに(お高いので(^^;))
  氷砂糖いり、梅干です!

   こちらを参考にしました! 

  うまく行くかは・・・
  出来てからのお楽しみです!029.gif

by mi-033 | 2010-06-10 11:41 | ひとりごと・・