皆既日食!

e0077875_716499.jpg


      今日は、日本で今世紀最長と言われる皆既日食が見られる日ですね!

日食は、太陽が月によって隠される現象のことで、見え方によって「皆既日食」、「金環日食」、「部分日食」に分かれます。今回の「皆既日食」は、完全に太陽が月に覆い隠される現象で、大変珍しい天体現象なんだそうです!☆
「部分日食」は、皆既日食とは違い、極端に暗くなることはありませんが、普段よりも周囲の情景はかなり影が多くなって、気温の低下もはっきりと感じられるそうです!


                          鹿児島市内の時刻
e0077875_722653.gif


こちらは、残念ながら、今日のお天気は雨です!

もし晴れていても、肉眼で見るのは危険だそうですね!

めったに経験できない天体ショー
楽しみです!




  ここに来てくださる、お友達の手術の日です!

  こんな私のことを、いつも、影で支えてくださってる
  とっても優しい、姉のような存在の方です・・・

  幸い、ご本人と連絡が取れて、(頑張ります)とおっしゃってましたので(^0^)
  お元気な声が一日でも早くきけるように!

  手術の成功をお祈りしたいと思います!

[PR]

by mi-033 | 2009-07-22 07:17 | ひとりごと・・